サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

春休みの学習

3月26日から4日間の春期講習は13時30分から16時までの2時間半

 

私が仕事のためKは最寄りの駅から一駅ですが電車で通いました。しかしこの最寄駅が不便なのです。12時台の電車は1本しかなく、塾の時間に間に合うように行くためには、12時25分発に乗って、12時31分に駅に着き、その後塾は駅前なので徒歩2,3分くらいです。

 

つまり、塾にはいつも開始50分前には到着!この時間を使って学校の宿題などをやっていたようですが、必然的に拘束時間が長くなり、毎日疲れていました。

 

その後春期講習が終わり、今週からは通常のスケジュールに戻り、月・水・金の夕方からとなりました。

日中私はいないので、家でどのように過ごしているのか、考えると恐ろしい・・・

 

家庭学習として、午前中に1時間必ず宿題などをするように言ってはいるのですが、1時間ちゃんとやっているのかは不明。毎日ゲームやテレビ三昧のような気がします。完全に生活リズムが崩れています。早く学校が始まって欲しい。

 

塾がない日は夕食後に1時間、前日の塾の復習と宿題をやっています。一人で自発的に勉強に取り組んでくれると良いのですが、どうもそういうタイプではないみたい・・・

 

土曜日には5年になって初のテストがあります。昨日、テストカードなるものをもらって来てましたが、裏に志望校などを記入して持っていくようになっていて、テスト後に志望校別の判定がでるみたい。これまで具体的な判定が出ることはなかったので、今更だけど“受験”というものが現実味を増してきた(汗)

 

 

f:id:naofrog0128:20180405092034j:plain