サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第一回学力テスト採点結果

先日あった学力テストの解答が戻ってきました。結果は、、、

算数  84点

社会  75点

国語  68点

理科  51点

 

理科は難しかったと言ってましたが、それにしてもひどい点ですね。まあこれ以上下がることはないだろうから、ポジティブに捉えてしっかり復習するしかないね。。

 

まだ平均点や偏差値などは出ていないので何とも言えませんが、Kが通う塾(他校を含め)での総合点による上位者のみ順位が廊下に貼り出されていたそうです。子供の競争心を仰ぐんですね。知らなかったので、少しビックリ!

そこでKは5位でした。分母がはっきりしないのでこれまた微妙ですが、想像するに20名強はいると思います。まずまずのスタートかな、これを基準にまた頑張ろうと話をしました。

 

ところで今回のテストでは、午前中サッカーのリーグ戦があり、その後2時半から3時間に及ぶテストだったので、体力的には結構しんどかったのではと思ってました。親ばかですが、それを加味した上での今回の結果。これまでどのように家庭学習をしたらよいか、理解が出来ているのか、色々と悩むところはあったのですが、最近になって少しづつ家庭学習が形になってきたので、今回の結果は私にとってもとても励みになりました。

 

中学受験は親のサポートがなければ成り立たないとまで言われています。日々試行錯誤の繰り返しですが、限られた時間を有効に使って無駄のない学習をしていきたいと思います。

 

また、一般的に中学受験に向いてる子の特徴として、

〇素直

〇地頭が良い

〇体力がある

〇精神的に大人

 

などが言われますが、体力はあるのだと確信しました。

小さい頃から体が大きい方で、幼稚園の頃から様々なスポーツをしてきて、今でも時間さえあれば外遊びをする子なので、体力面では自信を持ってよいかな。

 

 

f:id:naofrog0128:20180410092309j:plain