サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第一回学力テスト結果

先日の学力テストの成績表をもらってきました。

 

        得点  平均点  偏差値 

国語    68    54.3    58

算数    84    62.7    63

理科    51    52.2    49   

社会    75    65.7    56

合計    278    234.1    58

 

 

そして、今回より志望校判定が出ました。

 

             合格可能性     合格基準偏差値

チャレンジ校     29% E          71

第一志望       40% D          66

第二志望       81% A          56

 

やはり、理科の得点が随分足をひっぱっているのが分かります。

中でも、『月と星』の項目が正答率14% 月の動きや代表的な星座をしっかり覚えることが今後の課題です。

また、算数は得点だけを見れば良いように見えますが、『発展的思考力』の部分では50%とまだまだ伸びしろがあります。規則性の問題でどんな規則があるのかを確かめ、式に表すというものみたいです。

 

来週はGWのため塾は1週間お休みです。まとまった時間が作れそうなので、まだやってない復習をしっかりとして自分のものにしていかなければ。

 

 

f:id:naofrog0128:20180427100542j:plain