サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

忙しかった1週間

f:id:naofrog0128:20180521115021j:plain

 

新年度5年生になって、学校の宿題を初め塾の回数も増えたことで、時間の使い方に日々頭を悩ませています。

 

特に先週は

月・火・水・金・土曜日と塾でした。(火曜日は前の週に体調不良で休んだためのフォローアップ) プラス土曜日午前中はサッカーの練習  日曜日は1日サッカーのトレマッチ

 

合間合間で学校と塾の宿題をするのですが、流石に昨日はサッカーの後で宿題に手を付けることが出来ず、今朝早起きをしてすませることに。。

最近の流れでいつも6時に起床して漫画などを読んでいるので、今朝も大丈夫と思っていたら、今朝は寝起きが悪い・・・・・「塾いやだ~、もう辞めたい~」と、出ました久しぶりに。。

 

何とかなだめて宿題を済ませた頃にはいつも通り元気になり良かったのですが、やはりきついのでしょうね。私はどちらかと言うと、甘い方だと自分でも思っていて、流石に先週のスケジュールは小学生には厳しいのだと思いました。

 

安定しない気候の中、今週末の運動会に向けて今月は練習もあり体調を崩す子も多いようです。

 

時間を上手に使う方法

 1. 生活をパターン化させる

 2. 朝・夜の1時間を大事にする

  3. インターバルをできるだけ短くする

  4. やらない勇気をもつ‐取捨選択する

  5. スキマ時間を無駄にしない

 

来月は全国統一小学生テストと塾の学力テストがあります。当然週末にはサッカーのリーグ戦・トレマッチもあります。私が出来ることは、体調管理と時間管理。一方的に指示を出すのではなく、Kに決めさせるスタイルで時間管理を上手くやっていけるよう色々と工夫してみよう。