サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

塾辞める~のその後

その後も色々と話しを聞いてみると、どうも学校の宿題と塾の宿題を終わらせることに日々追われ、プレッシャーを感じているようでした。

 

5年生になってから、あきらかに学校の宿題に時間がかかっています。宿題の量が増えたことも要因なのですが、漢字などはきれいに書かないと気が済まない。(やり直しが入ります)計算ドリルは先生の指示で問題の番号や筆算も定規を使って線をきれいに引かないといけないのです。その上毎日音読・素読・読書の宿題があります。

Kはとても几帳面な性格で、適当に・・・が出来ません。

 

塾がない平日は良いのですが、塾がある日は車での送迎中に音読・素読を済ませ、授業が始まるまでに少しでもプリントや計ドなどの宿題をすませるようにするのですが、終わらずに帰ってきてから学校の宿題を済ませると、寝るのが10時を過ぎることも・・・

 

金曜日の塾、隔週である土曜日の塾、そして週末にサッカーの試合があるときは、本当に宿題に追われるばかり。ちょうど先週がそのパターンで、その結果今回のようなことになったようです。

 

小学生に時間の管理をするのはまだ無理、これはやはり私の仕事です。

 

昨日は「塾は楽しいんだけど、宿題がね~」と言いながら出掛けていき、いつも通りきちんと丁寧に宿題をこなしていました。