サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

ゆる~くやってます!

5月20日頃から始まった「いやだ病」も最近では落ち着いてます。

というのもあれ以来、宿題以外の家庭学習はまったくやっていないからです。

そして、5年生のうちはサッカーを頑張って欲しいということもあって、プレッシャーをかけるような声掛けをしないと決めたのです。

その代りKと約束をしました。

 

・ 塾での学習は集中して取り組むこと

・ 宿題は丁寧に行うこと

 

当たり前のことすぎて恥ずかしいのですが、本人のやる気を損ねてしまっては元も子もない。

その代り、読書をする時間がとっても増えました。あまり本を読む方ではなかったのですが、科学漫画がお気に入りで、片っ端から図書館で借りてきて、1週間で10冊以上は制覇しています。

そろそろ読むものがなくなりそう。(母の本音では、小説などを読んでくれると良いのですが・・・)

 

今週末には第二回学力テストがあります。自主勉をしなくなった影響がどうでるか。

その結果によっては考え直さなくてはいけませんね。

 

 

f:id:naofrog0128:20180612131810j:plain