サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

夏休みの宿題

 5年生の宿題は

 

*夏休み帳

*計算ドリル

*漢字ノート 40ページ

*作文(交通安全について)

*読書感想文または感想画

*一人一作品(作文、感想文、感想画、工作、書道など課題から1つ)- 書道を選択

*日記(2日分)

*絵日記(1日分)

*稲の観察日記(3日分)

*1日1行日記

*家庭科‐料理の記録

 

結構あります。中でもどうしても私の手を必要とするものがいくつか・・・

お盆休み中に作文と感想画を済ませる予定だったので、どうにかすませました。

 

Kは文章を書くのが苦手です。なので、作文は相当バトルになると覚悟していました。

 

「母さん、作文ってどうやって書くん?」← これ、まず第一声!

「ええええ~、そこから~~~!」心の中で思いっきり叫んでしまいました。

 

「学校で作文の書き方って習ってないの??なのに宿題に出てるの???」と聞くと、

「俺が休んだ時に、習ったのかも・・・」 敵もなかなか口が立ちます。

 

そこで、少しヒントにサンプルのようなものをネットで探し見せたところ、すらすらと書き始め、一気に書き上げてしまいました。所要時間約1時間。予想より随分早かった、ホッと一安心。

 

次は読書感想画です。昨年の教訓を生かし本は読んでいたのですが、それを絵にするのが難しい。鉛筆でのスケッチ、その後色塗りをして完成まで格闘すること丸3時間。

正直どっぷり疲れました。そして、貴重なお盆休みが終わってしまいました。

 

夏休みの宿題って半分は親への宿題でもありますよね!

 

自分なりに予定を立てているみたいだけど、何故かぎりぎりで終わるように計画を立てるので、日々口を出したくなる自分がいます。

 

余裕を持って終わる予定にして、あとはゆっくりすれば良いのに~!

 

 

 

f:id:naofrog0128:20180817120809j:plain