サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

睡眠時間の確保

ここ数日で気温がぐっと下がりましたね。季節の変わり目で体調を崩す方も多いと思います。Kはアレルギー性鼻炎があり、年中調子が良くないのですが、気温差が激しいこの時期は体調を崩しやすいです。

 

その上、ここ最近10時就寝、6時起床で少し睡眠が足りていませんでした。Kの場合、8時間半は最低でも確保できると調子良いみたいです。

金曜日はサッカーの夜連が9時まであるため帰宅は9時半、それから軽く食事をして入浴すると寝るのが11時になってしまいます。先週土曜日はオープンスクールで朝が早かったこともあり、風邪を引いてしまいました。

日曜日の日中にサッカーの試合があり、帰ると夜には発熱。その上サッカー場の周りにブタクサがあったので、帰ってから鼻水くしゃみが止まりませでした。まさにダブルパンチでした(泣)

 

月曜日になっても微熱があり、体調も悪そうだったので本人が学校・塾をお休みする選択をしました。

塾を休むとなんだか凹みます。私が・・・ 焦ってしまうのです。

本人はいたって平気なので、余計にイライラしてしまったり。母がこれでは駄目ですよね!

 

これを教訓に、来年はしっかりと体調管理をしなくては!睡眠時間は人それぞれですが、最低8~9時間は確保したいですよね。

 

 

f:id:naofrog0128:20181017084620j:plain