サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

個人懇談 3回目

先週個人懇談がありました。

前回の学力テストで理科と社会がひどい結果だったので、その点について・・・

「どうしたのでしょうか?採点をしていてもえっという感じでびっくりしました」と。笑

まあ、確かに前回のテストは心ここにあらずって感じだったのでしょうか?寸前まで寝ていたために目が覚めてなかったのでしょうか?こちらも実際のことは分かりません。

ただ本人も随分落ち込んでいたことは先生もお気づきで、これを糧に頑張って欲しいということでした。

 

まず、社会についてはこれからますます暗記量が増えてくるので、テスト範囲ごとにテキストをしっかりと読みまずINPUT。これを繰り返し、その後OUTPUTで問題を繰り返し解く。

今のうちからこのことはしっかりやっておいた方が良いそうです。社会・国語は長期に渡り繰り返し学習が必要になる教科なので。ここはもう少しお母さんの手が必要そうですねと言われました。

これまで宿題のみの家庭学習でしたが、そろそろやばい感じです。

また現在の6年生の状態なども色々と教えていただき、本当に身の引き締まる思いでした。

 

今回の先生のお話しで「やるのは自分なんだよ。お母さんはご飯や送迎などのサポートしか出来ないんだからやるのは自分なんだよ」ということを本人に伝えることも大事だそうです。

Kの場合は、算数に関しては応用力・ひらめきもあるので有利です。これからが楽しみです。と言っていただきました。

 

まずは復習のやり方を指導し、少しづつ習慣化していくことを目指してがんばろう!