サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

家庭学習

年末に爆発して以来、家庭学習のスケジュールは私の仕事になりました。

そこで曜日毎に行う教科を決め、内容に関しては前回テストの復習、次回のテストへ向けての勉強、お休みして受けれなかった授業の補修などを行っています。

 

子供の性格にもよるのでしょうが、Kは傍についている方が捗るみたいです。特に、理科・社会など一問一答形式のものは一緒に取り組むとやる気がでるようです。

 

私的にはあまりこちらが手をかけすぎると自発的に勉強に取り組めない子になるのでは。。。という心配から、これまで放任だったのですが、Kには手を放すには早すぎたのかもしれません。

 

毎日何が一番良いのかを模索している状態ですが、正解なんてないのかもしれません。10人十色、色んな方法があるんだと思います。今出来ることを日々コツコツとやっていくしかありません。

 

小さな蕾が花開くことを願って。