サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第六回学力テスト採点結果

先日土曜日、5年生最後となるテストがありました。

 

結果は、

国語   76 (+30)

算数   76 ( +8)

理科   70 (+18)

社会   82 (+30)

合計   304 (+86)

平均   247.0

 

12月のテスト以降、家庭学習を大幅に見直し、途中Kの爆発もありながら今回の目標280点を大幅に上回ることが出来ました。

 

家庭学習は勿論のこと、テスト当日も良い状態でテストが受けれるよう、金曜日の夜練はいつも通り参加し、土曜日午前中のサッカー練習はお休みしました。

その分、午前中はしっかりとテスト勉強が出来ました。ただ、先週体調を少し崩していたこともあって、平日の学習が予定通り進まなかったので、予定を全てこなせなかったのが少し心残りではありましたが。

 

今回はKのテストに向かう姿勢が違っていました。これまでは「テスト嫌だなぁ~」って感じだったのですが、今回は「やることはやった。300点採る。」とかなり気合いが入っていました。こちらは、本番はまだ先なのに、何だかリハーサルでもしているかのようで、変に緊張してしまいました。

テスト後も手応えがあったのか、「今回は自信しかない。1番取れるかも」なんて言うので余計心配になりました。いつも出来たっていう時には出来てないので・・・・それに、自信あるのに思ってた結果が出ないと凹みますよね~

 

親として今回は、家庭学習を見直し、その結果やれば出来るということ、そして自信を取り戻して欲しいということを重視していたので、やはり結果が欲しいのです。

 

勿論今後も大小に関わらず波があると思いますが、日々やっていることは絶対に力になるはず、小さな目標の積み重ねで大きな目標を達成出来ると信じています。

 

来月から6年生としてスタートをしますが、同時に週末はサッカーの試合が続きます。土曜日の塾はお休みをすることが多くなるので、その分家庭学習が大事になってきます。学習スケジュールを作る私としても、今回の結果は励みになったし、今後もぶれずに頑張っていこうと思えました。

 

人間万事塞翁が馬