サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

最近の困りごと

最近やたらと学校が面白くないと言うようになりました。理由はいくつかあるのですが、恐らく中受をする子の殆どが感じることのようです。

 

それに加え、昨夜は先生の理不尽な対応にも納得の行かない様子で、「絶対に公立の中学校には行きたくない。絶対に〇〇中学に行きたい。」と言い出しました。

塾に行き始めたころには中受の意味はおろか、公立と私立の違いすら分かってなくて、何度か「遊びたい。勉強嫌だ。塾を辞めたい。皆と一緒に地元の中学に行く。」などと挫折の危機も乗り越えてきました。

 

塾に通い始めて1年3か月、勉強面ではもちろんのこと、考え方も成長したんだと思います。

つい最近では年末に挫折の危機があったのですが、その時に諦めなくて本当に良かったと思いました。子供の気持ちなんて一時のもの、先のことを考えて決断なんて出来ない、ここは親がしっかりと後悔のないように誘導してあげた方が良いと思います。

ただ、子供が挫折しそうになっているのには必ず理由があるのです。こちらの意見を押し付けるのではなく、先ずしっかりと子供の話を聞いてあげることが大事なんだと思います。

 

中受って親の忍耐がかなり必要で、色々と口を出す方が楽な私には結構堪えます(笑)