サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

当面の目標(受験生活のウォームアップ)

当面の目標(受験生活のウォームアップ)

 

前期講座が開講して早くも2週間あまりが経過しました。まだまだKには受験生としての自覚はこれっぽっちも見られません。

4月になると、いよいよサッカーの選手権予選も始ります。4月5月は何かとバタバタするので、今のうちに目標を具体化しておこうと思います。

 

前期終了までに受験生活や受験勉強を一応の軌道に乗せるために

 

1. 学習計画を立てる

我が家の場合、1週間の計画を立てることにします ← やるべきことの見える化

 

2. 家庭学習のやり方が分かっているかどうか確かめる

やるべきことをわかっているか、やるべきことをやれているか、という観点から子供を見守り、サポートする

 

3. 決めた時間に机に向かう習慣を定着させる

勉強の習慣づけの肝となる重要要素

 

4. テストの振り返り

問題点を振り返り修正していけば、段々と勉強のコツがつかめてくるし、自信も湧いてくる

 

5. 受験勉強を生活の一部として浸透させる

受験勉強が生活のルーティンとして浸透すれば、辛いものにはならない。「やるのが当たり前」のレベルへの到達をめざそう

 

週末の過ごし方が安定していないので、我が家では週ごとの計画を立てることにしました。

調整しながらベストの状態を探っていこうと思います。