サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第一回学力テスト結果

学力テスト結果

 

        得点  平均点  偏差値 

国語    54    55.9         49

算数    84    60.1      61

理科    75    56.1         61   

社会    80    53.5      63

合計     293         226.8        60

 

 

そして志望校判定の方は

 

 

        合格可能性  合格基準偏差値

チャレンジ校  30% C     71

第一志望    50% C        66

第二志望       83% A     56

 

 

総合偏差値がぎりぎり60あったので母は少しほっとしました。

「60の壁」という表現もあるので、何とか踏みとどまれたことが気分的に大きいかな。

もちろんそんな雰囲気は子供の前では微塵も出してないはず。汗

 

今回壊滅的だった物語文と論説文。とにかく読解問題が苦手なのです。

先日の保護者会でも言われてましたが、とかく男の子は苦手とする分野だそうです。

 

これに関しては全面的に塾にお任せするほかないので、これからの日曜進学・夏期講習でどこまで持ち上げられるか???

 

 

読み聞かせ

 

子供が小さい頃はベットに入ってからの読み聞かせは欠かせませんでした。

でも、小学校に入って一人で寝るようになると自然としなくなりました。

 

他の方のブログで、この読み聞かせを受験勉強にされている方がいらしたのです。

記憶の定着は寝る前が最も効果的ということもあって、我が家でも早速取り入れてみました。

理科・社会のテキストを読んだり、たまに問題を出したり。今のところKも楽しく復習しております。気になることがあると、私の手からテキストを奪って確認することも。

 

ほんの10分位のことですが、コミュニケーションにもなるし、私もこの時ばかりは穏やかな気持ちで向き合えます。

正直、「眠くてとても無理~」というときもありますが、子供が嫌がらない限り続けて行こうと思います。