サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

マイペースな息子

いつも楽しく拝見させていただいているA型ママさんのブログを見ていて今頃気付いてしまいました。

 

うちの息子KはB型だった

 

血液型が全てではないと思うけど、だからマイペースなんだ

時にはマイペースを超えて理解に苦しむ変なこだわりもある

その上男子ということもあり、女子より幼い

 

きゃ~~ 今頃気付いてしまった😵💧

 

因みに私はAB型で、主人がA型です

 

我ながら上手に産み分けたと思います

 

前回のアップから1週間経ってしまいましたが、来週末には学力テストです。

またまたサッカーの大会と被ってしまったので、今回は振り替えてもらわなければ。

 

と言うことで、塾長さんとお話をして来週の木曜日夕方からに変更していただきました。

ヤバい😱💧、既に1週間ない😨

 

折角お話する機会があったので、塾でのKの様子を聞いてみました

 

すると、

 

「真面目にやってますよ。でも……………」

「遅いんです。線分図をやるのに図を書くんですが、フリーハンドでささっと書くとこを、筆箱から定規を出して、丁寧に書くんです。5年生ならそれでもいいんですが、6年生ではスピードが大事です。基本の計算問題にしても、まだガツガツやるって感じではないですね」

 

全くおっしゃる通りです。

 

結局まだ自覚がないんですよね!

先生方もこれからはその辺りもプレッシャーをかけて行くそうですが、家庭でも意識させるようにした方が良いとのことでした。

 

私はどちらかと言うとなるべくプレッシャーをかけないようにしてきたので、あれって感じでした。

 

皆さんはどの程度お子さんにプレッシャーかけていますか?

 

よーし、これからは手綱をきつめにガンガン行くぞー😆