サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

個人懇談 ~ 塾 ~

今日から12月、第1志望校の試験までちょうど50日となりました。

 

今年は暖冬らしいのですが、出来れば試験当日の大雪は避けたいなぁと願うばかりです!

 

さて、先週個人懇談がありました。

今回でもう最後、一年ぶりに塾長である算数担当の先生でした。

 

内容は。

 

1.志望校の確認

 

* 願書の準備など

* 試験当日の行き方など

 

2.これからの勉強について

 

* 算数はスピードも早くなったし、夏以降伸びてきた。難しい問題にも対応出来ているので、自信を持って良い

* 理科、社会は5年の単元が弱くなっている。もう一度テキストを始めから毎日解くこと

* 過去問を冬休みまでに一通り終わらせる

* 一般的な受験生は、11月は11時まて、12月からは12時まで勉強する

 

3.少しでも上位で合格するために

 

今の成績では、第1志望校合格者の真ん中当たりにいるK、残りの2ヶ月弱で下位の子達が頑張るから、このままでは危ない。入学後のことを考え、少しでも上位で合格するように

 

4.テレビ、ゲームはなし

⬆️これは今のところ無料だなぁ

 

5.体調管理

 

総括

親がお尻をたたくことも必要だが、本人が自覚しないと駄目

とにかく演習量が必要なので、時間を決めて集中して取り組むこと

これから最後まで親の心配はつきないものだが、みんな同じ

 

今日は他塾が主催する模試を受けに来ています。こちらの地域では唯一実際の私立中学校が会場となるため、予行演習にはもってこいです。

これについてはまた後日。

 

みなさま、今日も頑張りましょう応援🚩😃🚩