サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

受験終了~その後

我が家では先週の水曜日で全ての入試が終わったのですが、Kの塾では2月末までが今年度に扱いなので、あと1ヶ月あります。

 

何をやるんだろう?

流石にもう受験勉強はやらないだろうし。

 

と心配するも、どうやら中学校へ向けて英語と国語・算数をやっているようです。

 

Kはこれまで英語は学校の授業でかじる程度、つい先日もやっと自分の名前がローマ字で書けるようになったと喜んで、プリントの名前は全てローマ字で書いていました(笑)

 

今時小学生でも英検を持っていたり、少し喋れたり、みんな凄いですよね。

どうやらKが一番遅れているらしいのです。

 

そして英語の授業では数字から始めたらしく、明日はzero からtenまで英語で書くテストがある、またその次はeleven からtwenty までのテスト………

と、一生懸命書いて覚えてました。

 

取りあえず英語で躓かないよう、中学生になるまで頑張ろう!

 

受験生の勉強は終わったのですが、同時に次へのスタートでもあります。まだまだ学ぶことは山のようにあるわけで、なかなか解放されません(笑)

 

これまでに培った勉強の習慣を維持するためにも、緩めに家庭学習は続けて行かなければ。