サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

いよいよ明日は登校日

休業延期

 

学校は今月末まで休業延期になりましたが、月末まで明日から6回ほど登校日が設けられました。

こちらの目的は、子供達を危険に曝すかもしれないことは十分に理解した上で、それでも子供達に勉強の場を与えたい、少しでも学校へ向かう体制を整えたいというもの。

 

分散通学

 

学年だけでなく、クラスも4つに分け、各グループ1時間のみの分散登校。

課題の提出、配布が主な目的のようです。

 

思い切った決断

 

かなり独特な登校日となりますが、もともと独特な校風の学校なので、これもありかなと変に納得してしまいました。

ただ言えるのは、最善の注意を払い、最大限出来ることを、子供達のために考え実行していただいているということ。

これは学校としては思い切った決断だったと思います。

もし何かあれば、世間からは非難されるでしょう。でもそれも承知の上での決断だということ。

ホームルームで担任の先生がこれらのことを生徒に伝えていたのを聞いたとき、先生方も真剣なのだなと思いました。

この決断に報いるためにも生徒一人一人が自覚と責任感を持って、しっかり自分達が出来ることをやりなさいと息子には伝えました。

 

責任と自由

 

これは学校の校風です。

今回の決断もこれに由来しているような気がします。

 

課題

 

これまでのお休み中の課題、結構あったみたいです。

Kは今朝からやっとお尻に火が付き、食事以外は休憩を挟みながらずっと課題をやっていました。

そして遂に日付を越えてしまいました。

 

もう少し計画的にやって下さい😥