サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー合宿

土日は1泊2日でサッカーの合宿でした。今時はスポ少でも合宿ってあるんですね! と言うことで、土曜日は塾をお休みしてしまいました。 5年生になるこの一年は、なるべくサッカーをさせてあげたいと思っていて、テストを除いてサッカーを優先しようと決め…

早起きは三文の得

やっと春らしく暖かな日となり、桜も今週末辺り見どころの所もあるのではないでしょうか。 一昨日の祝日は、午前中に子供会の歓送迎会があり、昼からは仲良しの友達が転校するということで我が家でBBQ!楽しく過ごすことが出来ました。 Kは時々早起きをしま…

☆ 祝 全 勝 ☆

先週末日曜日はトレマッチでした。 これまで何度もトレマッチしてきたけど、今回は6試合とも全勝という輝かし記録を達成しました。 ←だいぶ大げさ どこのチームもフルメンバーかどうかは分からないけど、実際我がチームも2人はU12に引っ張られているし。でも…

トレセンへ向けて

Kは有りがたいことに、来年度のトレセン選考会への切符をいただき、4月初めにセレクションがあります。選考内容は1分間のリフティングの回数と、ゲームだそうです。連絡をいただいた時はやる気満々で、毎日でも練習するのかと思っていたのは私だけ。思い出し…

金曜日

Kが 行ってる地元の塾Gは、3月からが新カリキュラムとなり、毎週月水金と、月に2回土曜日が通塾となります。そして、金曜日はサッカーの夜練もある。サッカーの夜練は絶対に行くときかないK。困ったものです。無理矢理休ませて勉強が嫌になられても困る…

なぜ中学受験するのか①

地方に住んでいて1年前までは中学受験するなんて全く考えてなかった。 周りに全くいないわけではないけれど、少なくともKのスポ少サッカーの仲間たちにはいないかな。 私の姪っ子、つまりKの従姉(14歳上)、彼女は中学受験をして、隣の県の私立中高一貫校…

サッカーとの出会い

サッカーを始めたのは幼稚園の時、とは言っても幼稚園でみんなとボール蹴りをしてただけ 6つ上の従兄がクラブチームで活躍してたので(彼は全国大会まで行きました)、その試合を時々見に行ってました。その影響もあってか「僕は小学生になったらサッカーや…

はじめまして!

我が家には新5年生になるサッカー少年Kがいます。 2020年に中学受験するまでの記録を少しづつ残していこうと思います。