サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選手権予選4回目

昨日日曜日は選手権予選4回目でした。 これはあくまでも市内9チームでの予選リーグで、そのうち4チームが地区のブロック予選に進むことになります。 昨日の結果、1勝1分 総合で6勝1敗1分となり、2位もしくは3位通過でブロック予選に上がれることに…

選手権予選3回目

今日は選手権予選 もう負けられない 朝から気合いが入ります いつもは起きるのに少し時間がかかるのですが、休日のサッカーではシャキっと起きれます。(いつもシャキでお願いします) 結果は2勝、これまでの結果は、5勝1負、 明日は地区予選最終日、もう負…

第一回学力テスト結果

学力テスト結果 得点 平均点 偏差値 国語 54 55.9 49 算数 84 60.1 61 理科 75 56.1 61 社会 80 53.5 63 合計 293 226.8 60 そして志望校判定の方は 合格可能性 合格基準偏差値 チャレンジ校 30% C 71 第一志望 50% C 66 第二志望 83% A 56 総合偏差値が…

サッカーな週末

土曜日、選手権予選2回目 - 1勝1敗 日曜日、今年度リーグ戦開幕 - 1勝1引分け 土曜日の塾お休みしたって、日曜進学行けなくたって、全く気にせずのK 少しはサッカーできる感謝と、みんなに後れを取っていることへの危機感を持って欲しい。 焦るのは母…

保護者会にて

先週土曜日は塾の保護者会がありました。 今年の中学受験結果・傾向、また学習方法などなど1時間ちょっとのお話でした。 その中でも今年の6年生の漢字に関するお話が笑ってしまいました。汗 先日の公開テストでの漢字の読み 世間体 せけんたい 塾長先生「こ…

両立するということ

きっかけ 中学受験のきっかけはみなさんそれぞれだと思いますが、我が家ではサッカーでKの興味を引いたと言った方が正しいかな。 地方に住んでいるため受験率が極めて低く、4年生の子供に中学受験に目を向けさせる手段として私はKが熱中しているサッカーを使…

第一回学力テスト採点結果

先日土曜日、6年になって最初のテストがありました。 結果は、 国語 54 (-22) 算数 84 ( +8) 理科 75 (+5) 社会 80 (-2) 合計 293(-11) 平均 286.2(+39.2) 国語を除くと一見そこそこ点数が取れてると思ったものの、良く見ると平均点が高い・・・ みんな春休…

マインクラフト はじまりの島

いつも拝見させていただいている方がおすすめされていたこちらの本、 2019-04-09 「マインクラフト はじまりの島」をこどもが熱中して読む理由 子育て 書籍 ゲーム 「マインクラフト はじまりの島」をこどもが熱中して読む理由 - ITママの Run Run Sapix 先…

選手権予選始まりました

いよいよ小学校での集大成とも言える選手権予選が始まりました と、その前に土曜日は1回目の学力テスト テスト前は「全科目80点とるね」と出かけて行ったのですが、終わってみると前回程の勢いはなく、まあまあだったと言ってました。 出来たと言われてもか…

新6年生いよいよ始まりました

毎日他の方のブログを楽しく拝見させていただいてます。 出遅れましたが、こちらも今週から新学期始まってます。 クラス替えもあり、担任は新しく赴任して来られた男の先生になりました。 Kいわく、怒るときは怒るけど、楽しい先生だと。 最終学年、良い先生…

U-12トレセン

昨年に続き今年も、県トレ地区選考会に先週土曜日行ってきました。 naofrogsoccer.hatenablog.com 今年は受験年ということで、親としては複雑な心境でした。 県トレメンバーに選ばれるということは、年に7,8回、車で1時間半強かかる場所での合同練習に参加し…

日曜進学

先週でKの塾では春季講習は終わり、今週からは通常のスケジュールに戻ります。 週末から同じ市内にある私の実家へお泊りに行っており、テレビ見放題、ゲームし放題、何でも食べ放題という何とも幸せな時間を過ごしていることでしょう。。。。。 今月から月2…