サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回学力テスト結果

学力テスト結果 得点 平均点 偏差値 国語 66 52.1 58 算数 72 54.7 58 理科 83 61.7 61 社会 73 61.5 56 合計 294 233.6 59 志望校判定 合格可能性 合格基準偏差値 チャレンジ校 29% E 71 第一志望 45% D 66 第二志望 82% A 56 今回は社会が思ったほど採…

運動会

真夏日一歩手前という暑い中、無事に小学校最後の運動会が終わりました。 小さい頃から何事にも一生懸命取り組む子で、今日の運動会でも応援団やリレーまでやりきりました。(今日の塾はお休みしたけど) 子供を通してママ友も年々増え、今年の運動会が一番面…

学校からの電話

今日は嬉しいことがありました。 先程担任の先生から、「あまりにも嬉しいことがあったので思わず電話をしてしまいました」と。 聞くと、最近クラスがざわついていて、Kがリーダーシップをとって、みんなに声かけをしているのだそうです。 例えば、終わりの…

どなたか喝を入れて下さい

いつも皆さんの(主に2020組ですが)ブログを拝見させていた だいて思うことがあります。 私って子供に対して甘いなぁ~と。 現在の偏差値、目指す学校の偏差値などそれぞれですから、中学受 験のパターンは10人10色で良いとは思います。でもやはり気に なっ…

日曜進学

4月から始まった月2回の日曜日のクラス これまでサッカーの試合で受けられなかったのですが、今回から参加することになりました。 他校との合同で、国語と、算数の2教科、どちらも超ベテラン先生によるもので、Kも楽しみにしていました。 他校と合同とはい…

第二回学力テスト採点結果

先日木曜日と土曜日に振り替えてもらったテストの採点が出ました。 結果 国語 66 (+12) 算数 72 (-12) 理科 83 ( +8) 社会 73 ( -7) 合計 294( +1) 平均 275.0(-11.2) *平均点は系列の塾内でのものになります。 得意の算数が下がってしまったことを除けば、…

ブロック予選結果 感動をありがとう!

昨日も暑かった!! 今週末行われたブロック予選ですが、本戦に進むにはもうリーチという状態、もう負けられません。そんな中、昨日2勝し、トータル3勝1敗1分という結果で県大会出場への切符を獲得しました。 スポ少なので、無償でお休み返上し子供たちを指…

テストの振替 その②

木曜日夕方と、今日の夕方とで学力テスト受けてきました。 その前に、今日は朝から選手権予選のブロック予選1日目。3試合の結果は、1勝1敗1分。明日はもう負けられない。 しかし、今日は暑かった。 今時期の暑さは体が慣れてないせいか、堪えます。子供…

漢字の宿題

学校の宿題 2年生の担任の先生がとても厳しく漢字を指導してくださる方でした。 これが本当に細かくて、はらい・止め・はね などまでとっても厳しくチェックされるのです。 クラス全員分のをチェックするので、大変な労力だったと思います。 最初は苦労した…

テストの振替

土曜日にある学力テスト、Kはサッカーのブロック予選のため受けることが出来ません。 日曜日にお昼で試合が終わるので、塾の先生に無理を言って、午後から受けさせてもらおうと思っていたのですが甘かった。 締め切りが土曜日の夜ということで、日曜日は無理…

楽しかったGW

今日で10連休も終わりですね サッカーの試合で始まり、私の実家へ泊まりに行ったり、友達と映画を観に行ったり、サッカー仲間とBBQをしたりと、勉強はすっかり後回しで、小学生らしい休日を満喫しました 6年生でこれだけゆっくり過ごすこともきっともうない…