サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

どなたか喝を入れて下さい

いつも皆さんの(主に2020組ですが)ブログを拝見させていた だいて思うことがあります。


私って子供に対して甘いなぁ~と。

 

現在の偏差値、目指す学校の偏差値などそれぞれですから、中学受 験のパターンは10人10色で良いとは思います。でもやはり気に なってしまいます。

 

% 勉強時間は充分だろうか?
% ゲームやテレビの時間はみんなどれくらいなんだろう?
などなど。。。

 

例えば先週末のKの場合


土曜日 7:15 - 8:00           起床 後ビデオ
    8:00 - 8:35           朝食、準備、テレビ
    9:00 - 12:00  サッカー練習
      12:20 - 13:15    帰宅後テレビ、昼食
      13:15 - 13-50       塾の宿題
      13:50 - 14:05       出発までゲーム
      14:30 - 18:30    塾
      19:00 - 21:40    サッカーチームの打ち上げ
               帰宅後テレビ,ゲーム
      22:20 - 22:50  入浴
      23:00      就寝

 

日曜日 7:15 - 8:00          起床後ビデオ
    8:00 - 8:35          朝食、準備、テレビ
    9:00 - 12:00  塾
      12:20 - 13:45    帰宅後テレビ/ゲーム、昼食
      13:45 - 17:15       友達と遊ぶ,ゲーム
      17:30 - 18:00    漫画
      18:00 - 19:00     夕食 後 テレビ
      19:00 - 20:00  塾の宿題
      20:00 - 20:50  入浴後テレビ
      20:50 - 21:10  ベッドにて読み聞かせ(社会)
      21:10         就寝(昨日は風邪気味のため早めの就寝)


家は主人がテレビ大好きなので、勉強時間以外は常にテレビがON になっています。そしてKは少しでも時間があるとテレビorゲー ムをしています。以前はゲームは1日30分とルールを決めていた のですが、そのうち家庭学習などやることをきちんとやっていれば いいかなと思ってしまい、ズルズルと制限時間があってないような ものになってきました。

 

塾から帰った後、家庭学習後は必ずゲームをします。私も「小学生 が土日に3時間も4時間も勉強するなんて大変だろう。この位好き なことをさせても良いんじゃないか。」とついつい甘くなってしま います。

 

他の方のブログを拝見すると、午前中に模試を受けて、午後から塾 のクラスを受けて。。。など凄く頑張っておられて、自分の甘さを 痛感してしまうことも。。。。

 

私の一番の問題は、子供をかわいそうだと思ってしまうことなんで す。来年1月に納得のいく結果が得られなかった時の方がよっぽど かわいそうなのに、子供の疲れた顔を見るとついつい甘くなってし まうのです。

 

どなたかこんな私に喝を入れて下さ~い!
またアドバイスもよかったらお願いいたします。