サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

爆発しました~

いよいよ冬休みに入り、昨日から冬期講習が始まりました。 スケジュールは、年内5回、年明け3回、時間は9時から12時まで。 昨日冬期講習1日目を終え帰ってくると、Kが爆発しました。 冬期講習は休憩がない 6年になると夏期講習も冬期講習もお弁当持って毎日…

第五回学力テスト採点結果

先日土曜日、サッカーの大会があったため、午前中のテストを夕方に振り替えていただき、三試合こなした後で急いでテストを受けてきました。 結果は、 国語 46 (-16) 算数 68 ( -8) 理科 52 (+6) 社会 52 (+14) 合計 218 前回に引き続き(更に輪をかけて)悪…

サッカー三昧の週末

先週末は金曜日夜練以降土日両日ともサッカーの試合でした。 こういう時って宿題が本当に大変で、疲れて帰ってきた後に宿題ってことに。。。 こちらも帯同して疲れているので本当に大変だなぁと思います。 お陰で今週末のテスト勉強も予定通り進まず、それな…

個人懇談 3回目

先週個人懇談がありました。 前回の学力テストで理科と社会がひどい結果だったので、その点について・・・ 「どうしたのでしょうか?採点をしていてもえっという感じでびっくりしました」と。笑 まあ、確かに前回のテストは心ここにあらずって感じだったので…

全国統一小学生テスト11月

土曜日は全国統一小学生テストを受けました。6月につづき2回目となります。 前回は得意の算数でまさかのハプニング。問題の途中で全部終わったと勘違い、終了30秒前に気付いて真っ青になったらしいですが、今回は・・・・ 「社会と理科は自信あるよ~」だそ…

第四回学力テスト結果

先日の学力テストの成績表をもらってきました。 得点 平均点 偏差値 国語 62 57.6 53 算数 76 55.8 62 理科 46 46.1 50 社会 38 56.2 40 合計 222 218.1 51 そして志望校判定の方は 合格可能性 合格基準偏差値 チャレンジ校 27% E 71 第一志望 28% E 66 第…

マイペースな息子

受験勉強を始めた頃に私の中で決めたことの1つに、「勉強しなさい」を言わないこと、がありましす。(宿題以上のことはしてませんが) これを言わない代わりに、 今日は宿題どれくらいある?たくさんあるの? 自分で時間を決めてやってね~ 少しでもやっと…

第四回学力テスト採点結果

先日土曜日にあった第四回学力テストの採点です 結果は、 国語 62 (+4) 算数 76 ( ±0) 理科 46 (-30) 社会 38 (-46) 今回は何が起きたのか、見た瞬間現実を受け止められませんでした。 こんな点数を公表すること自体どうなんだろう?と思ってしまいました。…

子どもが目標に向かって最後まであきらめることなく努力するために(覚書)

* 「心からわが子を応援しているのだ」という気持ちを基本において、心配や批判の気持ちをわが子にぶつけないこと」 * 親の不安や愚痴を口や表情に出すことを控える。 * わが子が泣き言を言ったり、「もうだめに決まっている」と投げやりなことを言ったり…

睡眠時間の確保

ここ数日で気温がぐっと下がりましたね。季節の変わり目で体調を崩す方も多いと思います。Kはアレルギー性鼻炎があり、年中調子が良くないのですが、気温差が激しいこの時期は体調を崩しやすいです。 その上、ここ最近10時就寝、6時起床で少し睡眠が足りてい…

オープンスクール

土曜日に第一希望の学校のオープンスクールがありました。これまで何度か小学生向けのサッカースクールには参加していたのですが、オープンスクールとなるとまた雰囲気が違い、多くの人が来ていました。 6年生対象の体験授業(5年なのでまだ参加できませんで…

個人懇談 2回目

先日個人懇談がありました。Kの塾では小学生と中学生を3人の先生で運営されていて、事務的な仕事もすべて院長先生がこなしておられるため、普段ゆっくりとお話しする機会がありません。じっくりとお話しをさせていただくのはとても貴重です。(授業時間外な…

自然教室

今日から1泊2日で自然教室へ行きました。 9月に入ってからお天気が悪い日が多いのですが、今日明日も雨のようです。 雨の中サッカーをすることもあるので、雨に濡れること自体は慣れているのでしょうが、やはりお天気の方が良かったですよね。 小学校生活…

第三回学力テスト結果

先日の学力テストの成績表をもらってきました。 得点 平均点 偏差値 国語 58 52.8 53 算数 76 55.2 61 理科 76 48.3 65 社会 84 58.6 64 合計 294 215.1 63 そして志望校判定の方は 合格可能性 合格基準偏差値 チャレンジ校 40% D 71 第一志望 65% B 66 第…

第三回学力テスト採点結果

先週金曜日にあった第三回学力テストが返ってきました。 結果は、 国語 58 (+2) 算数 76 (+4) 理科 76 (±0) 社会 84 (+15) 前回に引き続き、また国語が足をひっぱりました。今回はどこがっていうより、漢字・慣用句・読解すべてにおいて同じような回答率。(…

第三回学力テスト

先週金曜日は第三回学力テストでした。 算数は自信があったようですが、採点してみると計算問題でありえない間違いをしていました。 問 96-18X3+37= 正解 18X3=54 96-54+37=79 Kの場合 18X3=54 54+37=91 96-91=5 愕然としてしまいました。 その後類似し…

ラジオ体操

夏休みも残り1週間余りになってしまいました。 私達の地区では、同じ市内でも比較的昔ながらの行事が残っていて、夏休みにはお盆の前後2週間を除き、平日は毎日ラジオ体操があります。子供会単位なので強制ではありませんが、近所のお友達と一緒に毎日行って…

夏休みの宿題

5年生の宿題は *夏休み帳 *計算ドリル *漢字ノート 40ページ *作文(交通安全について) *読書感想文または感想画 *一人一作品(作文、感想文、感想画、工作、書道など課題から1つ)- 書道を選択 *日記(2日分) *絵日記(1日分) *稲の観察日記(3日分) *…

家族旅行 2018夏

春頃からKと一緒に地図や雑誌を見ながら漠然と予定を立てていました。 初めのとっかかりは、Kが四国の地図を書き始めたことでした。まあ、これがとても詳細に、上手に描くのでこちらもビックリするくらい。大きな紙に書いた四国の地図へ、行きたいところなど…

モチベーション

5月にモチベーションがガタっと落ちて、そこから少しづつ持ち直し、夏期講習が始まり1週間が経ちました。 長時間拘束にもどうやら慣れて楽しく通っています。1日50分授業が4コマあるのですが、2コマが終わったところで10分間の休憩があるそうです。 そこで、…

1学期終了

先週で1学期が終わりました。 週末土曜日はミズノ主催のサッカー大会。 惜しくも予選リーグで2位となり、決勝リーグ進出はなりませんでしたが、各チームから1名選ばれるMVPを有難いことにいただきました。チームのみんなのお陰です。自信にも繋がるし、本当…

夏風邪?

昨日は塾から帰ってくるなり 「今日はのどが痛いし、体がだる~くて全然先生の話に集中出来んかった~」と。 いつも「お腹空いた。今日の晩御飯何?」と聞いてくるが、それもなし。。。 最近学校で溶連菌が流行っていて、仲良しの子も先週休んでました。聞い…

夏期講習

今年は梅雨が明けるのが早かったこともあり、連日真夏日を記録してますね。 今週で学校も終業し、来週からいよいよ夏休み=夏期講習が始まります。 Kの塾では5年生は平日は毎日、13時30分から17時までの3時間半。6年生になると、これがお弁当を持っての一日…

エール☆彡

この度の豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 私達の住む地域でも、これまでに体験したことないほどの豪雨で、道路や電車も復旧の目途が未だ立たないところがあります。 Kが志望している学校がある隣接県では、この度甚大な被害があり、恐…

第二回学力テスト結果

先日の学力テストの成績表をもらってきました。 得点 平均点 偏差値 国語 56 50.0 54 算数 72 47.7 63 理科 78 58.7 62 社会 69 48.2 60 合計 275 203.6 62 そして志望校判定の方は 合格可能性 合格基準偏差値 チャレンジ校 35% D 71 第一志望 60% C 66 第…

私が実践していること

「子供を東大生にするためには・・・」という特集があると、別に東大生にしたいわけではないけど思わず耳を傾けてしまう自分がいます。 そして、必ずといって良いほど、「一度も勉強しなさいと言ったことがないんです。。。。」というフレーズ! 自分から進…

第二回学力テスト採点結果

先日の土曜日は第二回学力テストがありました。 採点結果は、 国語 56 算数 72 理科 76 社会 69 前回理科が51と酷かったので、今回は4教科で1番の得点なのは本当に褒めてよいことだと思います。しかし、国語が・・・・・ 解答を見ると、漢字の音読み・訓読み…

個人懇談~5年1回目

昨日初めて個人面談をしていただきました。 予定時間20分のところを35分かけてじっくりとお話しを聞いていただき、 最近のもやもやした私の心もすっきりしました。 以前どこかのサイトで見たのですが、子供自身の話に耳を傾けることも大切だけど、保護者のス…

ゆる~くやってます!

5月20日頃から始まった「いやだ病」も最近では落ち着いてます。 というのもあれ以来、宿題以外の家庭学習はまったくやっていないからです。 そして、5年生のうちはサッカーを頑張って欲しいということもあって、プレッシャーをかけるような声掛けをしないと…

全国統一小学生テスト

昨日は全国統一小学生テストでしたね。Kも初めて受けてきました。 迎えに行ったときのできごとです。 K 「母さん、今日やばい事件があったんよ」 母 「何、どうした?」 K 「最初の算数のテストでね、問題の1~5までは全部出来たし、合ってると思うんだけ…