サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第五回学力テスト採点結果

先日土曜日、サッカーの大会があったため、午前中のテストを夕方に振り替えていただき、三試合こなした後で急いでテストを受けてきました。

 

結果は、

国語   46 (-16)

算数   68 ( -8)

理科   52 (+6)

社会   52 (+14)

合計   218

 

前回に引き続き(更に輪をかけて)悪くなってしまいました。

 

今回は決して充分とは言えませんが、出来る範囲でテスト勉強はしたはずなのです。

と言うことは、最大限のパフォーマンスを出せる状況ではなかったということなのか?

早朝7時からグランドを駆け回り、そのままテストを受けに行くということはやはり無謀だったのだろうか?

振り替えのテストを別の日にしてもらっていたらもう少し良い結果がでていたのだろうか?

サッカーと勉強の両立が大変なのは理解していたつもりだったけど、現実は想像以上に厳しい。このテストだけでなく、普段から時間のやりくりの難しさは感じてることだけど、今後どうしていけばよいのだろうか?

マネージメントの難しさを痛感してしまいました。

 

勿論、サッカー以外の時間はすべて勉強というわけではないのです。小学5年生、まだまだテレビも見たいし、ゲームもしたい、友達とも遊びたい。

時々受験をすることで、子供らしさが失われているのではと感じることもあります。

 

あと1年、投げ出すわけにはいきません。

きっと伸びる時がくる。必ずやってくれる。我が子を信じて、マネージメントの質を上げて行こう。