サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が実践していること

「子供を東大生にするためには・・・」という特集があると、別に東大生にしたいわけではないけど思わず耳を傾けてしまう自分がいます。 そして、必ずといって良いほど、「一度も勉強しなさいと言ったことがないんです。。。。」というフレーズ! 自分から進…

第二回学力テスト採点結果

先日の土曜日は第二回学力テストがありました。 採点結果は、 国語 56 算数 72 理科 76 社会 69 前回理科が51と酷かったので、今回は4教科で1番の得点なのは本当に褒めてよいことだと思います。しかし、国語が・・・・・ 解答を見ると、漢字の音読み・訓読み…

個人懇談~5年1回目

昨日初めて個人面談をしていただきました。 予定時間20分のところを35分かけてじっくりとお話しを聞いていただき、 最近のもやもやした私の心もすっきりしました。 以前どこかのサイトで見たのですが、子供自身の話に耳を傾けることも大切だけど、保護者のス…

ゆる~くやってます!

5月20日頃から始まった「いやだ病」も最近では落ち着いてます。 というのもあれ以来、宿題以外の家庭学習はまったくやっていないからです。 そして、5年生のうちはサッカーを頑張って欲しいということもあって、プレッシャーをかけるような声掛けをしないと…

全国統一小学生テスト

昨日は全国統一小学生テストでしたね。Kも初めて受けてきました。 迎えに行ったときのできごとです。 K 「母さん、今日やばい事件があったんよ」 母 「何、どうした?」 K 「最初の算数のテストでね、問題の1~5までは全部出来たし、合ってると思うんだけ…