サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回学力テスト結果

先日のテスト結果です 得点 平均点 偏差値 国語 62 50.4 56算数 92 55.3 67理科 57 49.2 55 社会 70 58.8 55合計 281 217.0 60 そして志望校判定の方は 合格可能性 合格基準偏差値チャレンジ校 30% D 71第一志望 50% C 66第二志望 84% A 56 今回は算数に…

成長は突然…

今日は受験ネタではないのですが、備忘録として残したいと思います。 Kは産まれてからずっと主人とお風呂に入っています。勿論主人が飲みで遅かったり、体調不良の時は私と入ったり、一人で入ったり。でも月に1、2回ほどのことでした。 今朝主人に聞いたの…

入試説明会

先日第一志望である某私立中高一貫男子校の入試説明会へ行ってきました。 こちらはオープンスクールも兼ねていて、1回しか行われないためすっごい人なんです。オープンスクールの後に行われた入試説明会には見た感じ2000人位は参加されていたと思います。 ま…

サッカーとの両立 我が家の場合

いよいよ今日の大会が終わったら休団です。 朝から天気は雨模様☔ 抽選の結果、なんと1試合目は先週別の大会で優勝したチーム でも子供らは強豪相手に怯むことなく、気合い十分 前半0対0で折り返すと、先制点を取り終了間際に駄目押しの追加点、なんと勝利し…

第六回学力テスト採点結果

先日の採点が出ました。 結果国語 62 ( -18)算数 92 ( +16)理科 57 ( -11)社会 70 ( ±0)合計 281 ( -13)平均 *244.3 (-22.4) * 平均点は系列の塾内でのものになります。*( )は前回テストとの比較です 算数もともと一番算数が好きなのですが、ここ数回はぱ…

スポ少との両立

三連休、土曜日はテスト、日曜日は予定なしだったので、午前中勉強、午後から私の実家へ。そして今日は久しぶりにサッカーの大会でした。 いつまでサッカーを続けるのか? これは中受を決めた時からの課題でした。 今の小学生は習い事の選択肢が豊富で、運動…

テスト前の様子

近畿より東方面の方は台風のことがご心配のことと思います。 こちらは中国地方におりますので、夕べから風は強くなってきたものの、朝から良いお天気なのでここぞとばかりに夏物を洗濯して片付けております。 親戚や友人が関東におりますので、他人事にも思…

個人懇談~6年2回目

先日塾の個人懇談でした。6年になってから2回目です。今回も1 回目と同じ国語/社会科を担当していただいている先生との面談でした。 先日あった学力テストをもとにお話しが始まったので思わず「先生、前回国語がすごく良かったんですが、なんだか交通事故に…

学校説明会

今日はチャレンジ校である某国立大学附属中学校の学校説明会に行ってきました。 残念ながら、Kは日曜進学があったので私一人での参加でした。 こちらの学校はこれまでKが興味を示さなかったので、体育祭や文化祭も行ったことがなく初めての訪問でした。何を…