サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

個人懇談~6年2回目

先日塾の個人懇談でした。6年になってから2回目です。今回も1 回目と同じ国語/社会科を担当していただいている先生との面談でした。


先日あった学力テストをもとにお話しが始まったので思わず「先生、前回国語がすごく良かったんですが、なんだか交通事故にでもあったかのようで、どうしたのでしょうか?」と聞いてみました。(子供を信用してない、酷い親ですよね。)先生もこれにはさすが に笑っておられましたが、「そんなことないですよ、力がついているんです。コツのようなものも分かってきたのでしょう。」とおっしゃってくださいました。でも、まだ私の不安は解消されたわけではありません。6年の初めに40点台をとった子がそんな簡単にUPするものだろうか??信じたいけど、信じれない。 駄目な親です。

 

また、家庭学習で何をすべきかを聞いてみました。

1. 歴史の年号を覚えましょう(毎日少しづつ)
2. 地理の復習をしましょう
3. 漢字・語彙に関しては毎日少しづつ
4. 計算問題も毎日少しづつ
5. 隙間時間に暗記ものを少しづつ
6. 苦手分野は長く時間が取れる時に1日かけて克服する
7. 今年の重大ニュース(時事問題)を少しづつ取り入れる
8. ご当地ニュースで、今年○○周年となるような出来事は知識として覚えておく
7. 過去問をやりましょう

 

上記のことプラス、学校と塾の宿題があります。これから残り3か月半、やること満載です。毎日少しづつのことが多すぎて、少しじ ゃ終わらないって思うのは私だけでしょうか?

 

最近、チャレンジ校だったはずの学校がKの中で急浮上しています 。今朝も「俺、やっぱり〇〇附属行きたいわ~」っと!母はそっち の方が学費安いから助かるし、何も反対する理由はありません。ならば、そのために何をしなければならないか分かるよね?

 

態度で見せておくれ、君の本気を見せておくれ。がんばれ🚩😃🚩