サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習終わりました

全27回に及ぶ夏期講習を終え、小学生最後の夏休みがあと3日となりました。 今年は学校行事や子供会のイベントより塾を優先させ、雨が降ろうが槍が降ろうが、ギラギラと暑かろうが、文句も言わず1人でバスに乗って良く頑張りました。 5年の夏は半日のクラス…

国語が…

土日のサッカー大会を終え、今日からラスト1週間(正確には木曜日まで)、最後の塾が始まりました。とは言っても今週は時間短縮で午後のみです。 で、先週金曜日に受けた学力テストの採点が戻ってきました。 な、ん、と 国語が… 4教科のなかで最も得点が高く…

第五回学力テストからのサッカー

金曜日は恒例の学力テストでした。 今回は学校の宿題である自主勉強(ノートを1冊仕上げる)がまだ終わっていなかったので、この1週間はテスト勉強を兼ねて、自主勉強ノートを仕上げることに時間を費やしました。 朝から夕方まで塾で勉強し、夜はテスト勉強…

疲労回復

夏が始まる前にコストコで見つけた美酢のいちご&ジャスミン CJジャパン 美酢(ミチョ) いちご&ジャスミン 200ml紙パック×24本入 出版社/メーカー: CJジャパン メディア: その他 この商品を含むブログを見る ちょうど試飲をやっていて、Kがとても気に入ったの…

夏休み後半へ突入

束の間のお休みも終わり、木曜日から夏期講習後半が始まりました。 お盆休みを私の実家でゆっくりしたKは、休み明けの塾初日は少々疲れたようでしたが、2日目からは、いつものように楽しかったと帰ってきました。楽しいと言うのは私からすれば少し?なので…

お盆休み

毎日殺人級の暑さで外へ出るのが怖いです。 さてさて、昨日から14日までお盆休みですが、 1日目 昨日はサッカー仲間でまたまた川へ行ってきました。心臓止まりそうなくらい(少し言い過ぎかな)冷たい水へ何度もダイブしたり、シュノーケリングで魚を捕まえた…

お楽しみ

お盆特訓 今日は昼からお盆の特別授業がありました。 内容は、 テスト形式の演習と解説で、行く前は「少しドキドキする~」なんて言ってました。 最後の授業が終わって、中3と小6全員でお楽しみのくじがあったそうです。 お盆特訓の申込書を先生が当てずっ…

夏休みも折り返し

早くも夏休み前半が終わりますね どれだけ達成できているのか? 学校の宿題に関しては、感想文、感想画、書写、いわゆる大物をがっつり残しています。好きなものは後に残すタイプなので……… それはジョーダンで、こういった大物はいつも私がお休みのときに片…