サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験終了~その後

我が家では先週の水曜日で全ての入試が終わったのですが、Kの塾では2月末までが今年度に扱いなので、あと1ヶ月あります。 何をやるんだろう? 流石にもう受験勉強はやらないだろうし。 と心配するも、どうやら中学校へ向けて英語と国語・算数をやっている…

4校目結果

最後に受けたチャレンジ校の発表が金曜日にありましたが、こちらは残念でした。 結果はいつもの様に息子が先に確認したのですが、見る前に 「俺みたいな普通の人は無理じゃろ、あそこは勉強が好きな人しか受からんけ。俺は勉強嫌いじゃし。」 私「…………。」 …

4校目

今日で本当に本当に最後となります。これまで受けた学力テストで最後まで努力圏だったチャレンジ校。 ここは県下1位の国立大附属中学校で、小学校からあり、定員120名(内部進学を含む)に対して受験者数が毎年1,000名を超える難関校です。 Kにとっては無謀…

第1志望校ー3校目結果

昨日受けた第1志望校の発表が今日ありました。 発表は13時ですが、Kが先に1人で見たいというので学校から帰ってくるのを待つことに。 これまでと違いさすがに今日は1日落ち着かなかった様子、発表を見る前も「どうしようどうしよう」と狼狽えるK。 結果は…

1校目結果

昨日の親子バトルの後ですが、ほっておいたら自ら勉強を始めました。 夕方には主人と軽くキャッチボールやサッカーをしてリラックスし、夜は準備だけして早目に就寝 いよいよ今日は第1志望校 朝4時に起き弁当を作り、日が上がる前の6時に出発!電車で同じ塾…

3校目-第1志望校前日

明日はいよいよ第1志望校の入試になります。 Kは相変わらず変わった様子もなく、よく言えば肝が座っている、悪く言えば緊張感がない。 ナーバスになりすぎるのも困りものですが、あまりにも緊張感が見られないし、かと言って最後の追い込みをする分けでもな…

2校目結果

一昨日受けた2校目、無事に合格いただきました。 合否判定でずっと85%はとれていた学校でしたが、やはり最後まで何があるか分からないので取りあえず一安心しました。 WEBでの初めての発表 今時は願書提出もWEBになってたり、振り込みもWEB、当然発表もWEB…

2校目

今日は前受け校の2つ目。こんなことを言うのは失礼ですが、塾長にも相談の上、練習には良いかと選んだ学校です。 自宅の最寄り駅から電車で30分ちょっと、その後徒歩で13分位、通学するにはちょうど良い距離です。(本命校はトータル2時間弱かかるので) ここ…

1校目終了

今日は1校目となる地元の私立中学校の入試でした。 地元の私立中学校はここしかないので、同じ塾の子達も殆ど受けます。知った顔もちらほら、多少なりとも緊張はしたようですが、無事に終了しました。 結果は1週間後、まず合格は間違いないと思いますが、…

いよいよ明日は

1校目の試験です。 なのに、今日は朝から病院をはしご。 アレルギー性鼻炎があるKは年中耳鼻科のお世話になってるのですが、そろそろ薬がなくなるので土曜日の午前中を利用してと思っていたら、一昨日から膝が痛いと言っていて、夕べは歩くのはもちろん、足…

あと2週間

本日最後の願書を発送し、あとは受験票を待って、当日はきちんとKを引率し、何事もなく試験を受けさせるだけ。いよいよって感じになってきました。 皆さんは願書の準備または提出の際に何か験を担がれましたか? 私は願書の記入、提出は全て「大安」もしくは…

2020年よろしくお願いします

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます 我が家では、大晦日の夜と元旦のみ実家でゆっくりし、2日はウォーミングアップ(学校や塾の宿題と過去問)、今日から冬期講習後半が始まり本格的に始動です。 少し乱れた生活リズムも以外とすんなり修正出…