サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭

昨日は第1志望校の体育祭に行ってきました。毎年この時期天候が悪く、今年は西日本は台風の影響を受け天気が心配な中、前日の発表で短縮プログラムで決行することが分かっていたし、午後からは塾があるので、早朝から行ってきました。奇跡的にも雨は降らず…

第五回学力テスト結果

8月のテスト結果です 得点 平均点 偏差値 国語 80 56.5 64算数 76 51.7 62理科 68 52.4 59 社会 70 54.6 57合計 294 216.3 62 そして志望校判定の方は 合格可能性 合格基準偏差値チャレンジ校 35% D 71第一志望 60% C 66第二志望 84% A 56 今回はこれま…

空間除菌

今日は受験生に是非お勧めしたいものをご紹介させてください。 Kはアレルギー性鼻炎があり、真夏以外は殆どお鼻の調子が悪いのです。先月末塾が移転したため9月から新校舎での授業になり、ちょうどその頃から寒暖差や秋の花粉も飛び始めたためか、鼻炎が酷く…

将棋

先日の三連休で私の実家に立ち寄ったとき、Kは爺と将棋をやって いました。 久しぶりの将棋で、どれくらいぶりかは不明ですが恐らく去年くらいかな? これまではKが爺に勝つことはありませんでした。なのでいつもK が半泣きで負かされていたのですが、先日は…

ペップトーク

今日は家族3人でペップトークの講演会へ行ってきました。 日本ペップトーク普及協会より ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。 「Pep」は英語で、元気・活気・活力と…

疲労回復その2 中学受験

先日疲労回復のために最近お気に入りのこちらの再販を希望してたのですが、 今月初めに行った時、あったんです。 もちろん今回も即お買い上げ! これで夏の疲れを引きずることなく、頑張れるかな?😅

延長授業はどうだった?

月曜日に初めて延長授業があり、9時半頃帰ってきたK。 相変わらず楽しかったとしか言いません。。。(普段から学校の出 来事なども多くは語りません) そしてその夜は「もう、宿題は無理やろ~」と言って、学宿は翌朝 へ持ち越し23時前に就寝。 翌朝5時40分…

6年後期始まりました

私たちの地区では例外もありますが、殆どの国公立及び私立中学校で来年1月中旬に試験が始まり、1週間程でバタバタと終わります。(学校の数が元々少ないので) 9月から後期の授業が始まったのですが、実質あと4ヶ月!本当にあっという間に来て、気づいたら終…

第五回学力テスト採点結果

先日の採点が出ました。 結果国語 80 (+22)算数 76 ( -4)理科 68 ( -8)社会 70 ( -8)合計 294 ( +2)平均 *266.7 (-15.3) *平均点は系列の塾内でのものになります。 いつも足を引っ張っていた国語ですが、今回はどうしたことか得点源となっています。国語以外…