サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾辞める~のその後

その後も色々と話しを聞いてみると、どうも学校の宿題と塾の宿題を終わらせることに日々追われ、プレッシャーを感じているようでした。 5年生になってから、あきらかに学校の宿題に時間がかかっています。宿題の量が増えたことも要因なのですが、漢字などは…

子は親の鏡

昨日は朝から「塾いやだ~、塾やめたい~」と言ってたK。その後気分は戻って元気になったはずだったのに、学校から帰宅するなり「あ~疲れた~」と疲れたアピール全開で、しまいには「塾もう辞める~」と、また始まりました。 学校では運動会の練習がびっち…

忙しかった1週間

新年度5年生になって、学校の宿題を初め塾の回数も増えたことで、時間の使い方に日々頭を悩ませています。 特に先週は 月・火・水・金・土曜日と塾でした。(火曜日は前の週に体調不良で休んだためのフォローアップ) プラス土曜日午前中はサッカーの練習 日…

何よりも大切なこと(覚え書き)

〇 長い人生において目先の中学受験だけを考えてはいけない 〇 中学校に入ってからの事、その後の将来の事も考えて今を大切に過ごすこと 〇 志望校合格が最終目的ではない 〇 悔いのない受験をすること 〇 受験をやり切ったという満足感や達成感を味わわせて…

GWの過ごし方

GWは丸1週間塾はお休みなので、計画通り(かなりゆる~くですが)前回のテストの復習、宿題などをこなしながら、昨日は1日サッカーの交流戦でした。今朝も午前中の家庭学習をすませたのですが、現在慣用句にかなり苦戦しています。しかし、きちんと覚えると…