サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペースな息子

受験勉強を始めた頃に私の中で決めたことの1つに、「勉強しなさい」を言わないこと、がありましす。(宿題以上のことはしてませんが) これを言わない代わりに、 今日は宿題どれくらいある?たくさんあるの? 自分で時間を決めてやってね~ 少しでもやっと…

第四回学力テスト採点結果

先日土曜日にあった第四回学力テストの採点です 結果は、 国語 62 (+4) 算数 76 ( ±0) 理科 46 (-30) 社会 38 (-46) 今回は何が起きたのか、見た瞬間現実を受け止められませんでした。 こんな点数を公表すること自体どうなんだろう?と思ってしまいました。…

子どもが目標に向かって最後まであきらめることなく努力するために(覚書)

* 「心からわが子を応援しているのだ」という気持ちを基本において、心配や批判の気持ちをわが子にぶつけないこと」 * 親の不安や愚痴を口や表情に出すことを控える。 * わが子が泣き言を言ったり、「もうだめに決まっている」と投げやりなことを言ったり…

睡眠時間の確保

ここ数日で気温がぐっと下がりましたね。季節の変わり目で体調を崩す方も多いと思います。Kはアレルギー性鼻炎があり、年中調子が良くないのですが、気温差が激しいこの時期は体調を崩しやすいです。 その上、ここ最近10時就寝、6時起床で少し睡眠が足りてい…

オープンスクール

土曜日に第一希望の学校のオープンスクールがありました。これまで何度か小学生向けのサッカースクールには参加していたのですが、オープンスクールとなるとまた雰囲気が違い、多くの人が来ていました。 6年生対象の体験授業(5年なのでまだ参加できませんで…

個人懇談 2回目

先日個人懇談がありました。Kの塾では小学生と中学生を3人の先生で運営されていて、事務的な仕事もすべて院長先生がこなしておられるため、普段ゆっくりとお話しする機会がありません。じっくりとお話しをさせていただくのはとても貴重です。(授業時間外な…