サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

マイペースな息子

 受験勉強を始めた頃に私の中で決めたことの1つに、「勉強しなさい」を言わないこと、がありましす。(宿題以上のことはしてませんが)

これを言わない代わりに、

  • 今日は宿題どれくらいある?たくさんあるの?
  • 自分で時間を決めてやってね~
  • 少しでもやっといた方が後が楽だよ~

など、間接的に言う努力をしてきました。

 

しかし先週の土曜日、いつまでたってもダラダラとしている息子、やっとやり始めたかと思ったら10分程で終わってしまい、学校の宿題算数プリント1枚で終わろうとしている。

 

遂にキレてしまいました。

母 「え?もう終わり?何やったの?」

K  「算プリやった」

母 「他には何があるの?」

K  「漢字練習と、自学と、音読素読、塾の宿題」

母 「明日は午前中サッカーの試合だよ。疲れて帰ってくるからもっとやっておきなさい。」

K  不貞腐れてシブシブかばんから塾の宿題を出して、嫌そうに始めました。

 

この態度に更に腹が立ち、少々言ってしまいました。

 

結局その後、「母さんだって、いちいち言いたくないんよ。Kだって言われるの嫌でしょ?」

「言われると気分悪い」だそうです。なので、「じゃあ、母さんはもう一切言わないから、自分で計画をたててやりなさいよ」ということに。

 

これまでなるべく気分良く勉強に向えるように心がけてきたのに、なんだったのでしょう?

我が子を信じられない自分がいます。気が付いたころには手遅れってことにならないようにと心配が先立ちどうしても口を出してしまいます。

 

どうやったら子供を信じてどしっと構えていられるのだろう?

塾に通い始めて1年弱、試行錯誤しながらの毎日。

色々と口を出すことで私が安心していただけなのかもしれない。

少し距離を置いてみようと思います。距離が近すぎるから気になるのかもしれません。

 

 

 

f:id:naofrog0128:20181029083337j:plain