サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第四回学力テスト採点結果

先日土曜日にあった第四回学力テストの採点です

 

結果は、

国語   62 (+4)

算数   76 ( ±0)

理科   46 (-30)

社会   38 (-46)

 

今回は何が起きたのか、見た瞬間現実を受け止められませんでした。

こんな点数を公表すること自体どうなんだろう?と思ってしまいました。しかし、これまでの3回を公表してきたので、悪い時だけ蓋をするっていうこともしたくなかったし、恥を忍んで、戒めのためにもこれまで通り公表させていただきました。

 

Kがショックを受けたのは言うまでもありませんが、これを良い教訓として、これからどのように勉強をしていけば良いのか、何が原因だったのか、苦手なところを把握ししっかりと今のうちに克服して行こうと話をしました。

 

これまで家庭学習では学校と塾の宿題を熟すだけ、それでもここまでそこそこの点数が取れていたので本人も少しなめていたのかもしれません。毎週金曜日はサッカーの夜練があるため3コマ目の社会の授業も受けていません。これも大きな原因となっているのだと思います。

 

勉強量の不足が一番の原因だと思いますが、サッカーとの両立をあきらめる訳にはいきません。今のうちに現実と向き合い、考え直す良いきっかけがもらえたと思い、這い上がっていけるよう頑張ろう!まだ間に合う!時間はあるぞ!

 

 

f:id:naofrog0128:20181018084644p:plain