サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

新6年生いよいよ始まりました

毎日他の方のブログを楽しく拝見させていただいてます。

 

出遅れましたが、こちらも今週から新学期始まってます。

クラス替えもあり、担任は新しく赴任して来られた男の先生になりました。

Kいわく、怒るときは怒るけど、楽しい先生だと。

最終学年、良い先生だといいな。。。

 

 

今週末は第一回公開模試があります。少しづつ準備はするものの、なかなかこちらが立てる計画通りには進まないですね。

 

分単位で時間を決めて計画を立てると良いとは聞きますが、算数などじっくり考えさせていると予定の時間をオーバーしてしまいます。

 

その上Kの場合、

 

挙句の果てに、「分からない~!!!!」となってキレ始めます。

先日もありました。

こちらが「まだ解けなくてもいいんだよ。解答を見てごらん?」と言っても、

一度スイッチが入ると聞く耳を持ちません。

結局怒り泣きとなり、全身でイライラを表し、ついつい「物にあたるな、もうめんどくさいなぁ」と

言ってしまいました。

 

その後Kは2階の自分の部屋へ籠ってしまいました。

 

約20分後、夕飯になり声をかけると何事もなかったかのように降りて来て食事をすませました。

 

あまりにもケロっとしているので、こちらが面食らってしまって、これまでなだめたり、励ましたり、気持ちに寄り添ってみたりと色々やってたのに、何だったのでしょう???

こういう時って、ただただほっとけば良のかな?時間が解決してくれるのだろうか?

自分ではなかなか消化できないんでしょうね。

 

そして翌朝、昨日の出来なかったところの解答をみて、「な~んだ、こういうことかぁ~」って感じでした。

 

このスイッチ、いつまであるんだろう?

 

出来れば二度と押したくないんですけど~

 

そんなこんなで、中々計画通りに進まない我が家です