サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第3回学力テスト結果

 

先日の結果が出ました


       得点  平均点  偏差値 
国語    40    49.0      45
算数    84    55.3   64
理科    88    57.9      66   
社会    75    54.4      59
合計     287        216.7      60


そして志望校判定の方は


        合格可能性 合格基準偏差値
チャレンジ校   30% D     71
第一志望     50% C              66
第二志望     83% A              56


6年になって3回目のテストですが、各教科での昇降はあるものの、4教科では偏差値59~60で停滞しておりま す。
正直、国語40点で良く持ち堪えたなぁと不思議に思いました。

 

偏差値60、なかなか越せない壁。これが実力か・・・・
いやいやまだまだ出来るよ。出来るはず。
Kならやってくれるだろう。
と、言霊の力を信じて何度も自分に言い聞かせる。

 

あと少し、足りないものは何なのか考える。

 

分かっている、今回に限らずやっぱり国語なんだ。これを何とかし なければ。

 

と言うことで、次回の範囲である「対義語・類義語」をこれ↓を使って少しづつ進めています。

 

中学入試 でる順 ポケでる 国語 四字熟語、反対語・類義語 改訂版

中学入試 でる順 ポケでる 国語 四字熟語、反対語・類義語 改訂版

 

 

先日懇談でも言われましたが、「毎日少しづつ・・・」これがなか なか曲者じゃないですか?
だって、どの教科にも少しづつやらなければならないことがあって 、それらを合わせると塵も積もれば何とやら・・で結構な量になる んです。

 

うちはまだまだ学習量は少ない方だと思いますが、皆さん毎日どうやってこなしているのでしょうか?

 

うちではまだテレビ・ビデオ・ゲーム・You Tubeなど、やることやっていればokです。それが息抜きにもなっていると思うので。
でも、最近時間が足りなくなってきたと実感しています。


睡眠時間7時間半以上を確保するには、これらの時間も少しづつ減らしていかないといけませんね。

 

日々試行錯誤しながら、楽しくやりきるぞ!