サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

個人懇談

 

先日塾の個人懇談でした。6年になってからは初めてです。


5年の時は塾長先生との面談だったのですが、今回は国語/社会を担当してくださっている先生との面談。

 

Kは国語/社会が苦手なので、この機会に勉強方法など色々と教え ていただきました(覚書)

 

国語
とにかく漢字・語彙などは満点が採れるように、毎日少しづつ覚え ていくこと
記述に関しては、初めは短くても良いのでとにかく書いてみる。そ の後解答を写して書き方を復習する

 

社会
テキストの確認問題を繰り返し完璧にすること。その後、答えから 問題が言えるように逆パターンも出来るようにすること

 

歴史
どうすれが興味がもてるのか聞いてみました。何か1つ興味がある事柄/人物を見つけて、そこから前後に広げていくというのが良いそうです。
そう言う先生も、初めは国語/算数の担当だったけど、いつの頃か らか社会を担当することになり、歴史は苦手だったので最初は大変 でしたと言われてました(笑)

 

苦手分野
これはちょこちょこするのではなく、1日かけてじっくりと徹底的 にやるのが良いそうです
夏休みまでに苦手分野をなくすこと

 

サッカー
無理矢理辞めさせる必要はないが、これから時間的・体力的にもき つくなってくれば、本人が判断する時がくると思いますとのこと

 

その他
勉強方法など、少し枠にとらわれているところがあるので、それを 失くしたら良いと。閃くととても早いし、必ず自分で出来るように なりますとのこと。


正直、良く理解できないのですが、確かにKは頑固というか不器用なとこがあって、違うことをするのを嫌がる傾向があります。でも 一旦その必要性を感じると、ブレずにそればっかりってとこがある ので、良い方向に導いてあげれば良いのかもしれません。

 

夏休みまで1か月、受験まであと7か月

 

まだまだ手探り状態ですが、我が子を信じ、先生方を信じてやり切ろうと思います。