サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第3回学力テスト採点結果

先日の採点が出ました。

 

結果
国語    40 (-22)
算数    84 (+12)
理科    88 ( +5)
社会    75 ( +2)
合計       287 ( -7)
平均             275.8 (+0.8)

*平均点は系列の塾内でのものになります。

 

出掛ける前に親子バトルになり、不貞腐れたまま出掛けて行ったK ですが、やはり1コマ目の国語では気持ちを切り替えることが出来 ず、最悪の結果となってしまいました。

答案用紙を見ると、殴り書 きのような汚い字。こんな答案を採点してくださったのかと思うと 、本当に申し訳ないと思います。情けない限りです・・・

 

算数・理科は勉強してきたことが形にはなっているようなので、引 き続きこつこつと頑張って欲しいです。

 

また社会は、歴史が始まってから覚えることがいっぱいで、なかな か苦戦しております。歴史まんがを読ませてみたりするのですが、 あまり好きではないみたい。
恥ずかしながら私は歴史が苦手でした。と言うこともあり、一緒に 勉強するもののどのように進めていけば良いのか。。。ひたすら覚 えるしかないですよね?
どうしたら歴史好きになるのでしょうか??

 

取り合えず今日から、寝る前の読み聞かせは社会限定でやっていこ う!

 

明日は塾の個人懇談があります。(年に3回)
相談したいことを今夜まとめて、この際色々聞いてみよう。