サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

学校説明会

今日はチャレンジ校である某国立大学附属中学校の学校説明会に行ってきました。

残念ながら、Kは日曜進学があったので私一人での参加でした。

 

こちらの学校はこれまでKが興味を示さなかったので、体育祭や文化祭も行ったことがなく初めての訪問でした。何を思ったのか最近になりKが興味を持ち、色々と聞いて来るので、出来れば自分自身で見て感じて欲しかったのですが、昨日の授業をサッカーの試合のためお休みしてしまったので流石に2日続けては心苦しいと思い、苦渋の決断でした。

 

まず、正門で礼儀正しそうな在校生数人にお出迎えされ、入って正面すぐの所にある会場となった講堂へ入ったのですが、驚きました。なんて素敵なアンティークな建物!

 

こちらは1927年に竣工され、被爆建物としての指定を受け、文化庁有形文化財として登録されている学校のシンボルなのだそうです。

 

私立学校の近代的な建物も素敵ですが、こちらの講堂は華美ではないのですが、なんとも落ち着く感じでヨーロッパ建築のような雰囲気がありました。

 

説明会の内容は、学校長挨拶、学校紹介、入学検査募集要項の説明など一般的な事項に続いて、中学1年生5名に3年生2名がインタビューをする形式で、壇上で在校生が語る学校生活や受験勉強の方法、アドバイスなどがありました。

どの生徒さん達も、県下ナンバーワンの学校だけあって、受け答えなどしっかりされており、進行の3年生も時にはユーモアを交え、実体験をお話されていて、とても素敵な学校だと思いました。

百聞は一見にしかずで、Kにも聞かせたかった。本当に残念でなりません。

 

家に帰って話をするも、あまり伝わってないみたい😭

 

まだまだ足下にも及ばないチャレンジ校ですが、ご縁があればいいなぁと思わせてもらえた学校でした。