サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

第六回学力テスト採点結果

先日の採点が出ました。

 

結果
国語    62 ( -18)
算数    92 ( +16)
理科    57 ( -11)
社会    70 ( ±0)
合計      281 ( -13)
平均  *244.3 (-22.4)

* 平均点は系列の塾内でのものになります。
*( )は前回テストとの比較です

 

算数
もともと一番算数が好きなのですが、ここ数回はぱっとしない得点だったので、ここへきてしかも90点以上は初めてのことだったし Kはとても喜んでおりました。

 

しかし、理科と社会が・・・・
本人には
「算数はとても良かったよ。よく頑張ったね。でも、理科と社会はこのままではまずいよね。これまでのやり方では駄目だよね。覚えることがたくさんあるけど、これからは気持ちを入れ替えて頑張ろうね。」
「理科と社会であと10点づつ取れば、取り合えずの目標300点もクリアできたよね。」

 

と、言いたいことは山ほどあるけどぐっとこらえて飲み込みました 。

 

前回塾長にも言われたのですが、成績上位者との違いはやはり理科と社会なのです。理科・社会で15点づつupすることを再度目標にして、引き続き頑張って欲しいです。

 

暗記カード
最近こちらを購入しました。↓

 

でる順 小学校まるごと 暗記カード 三訂版 (中学入試でる順)

でる順 小学校まるごと 暗記カード 三訂版 (中学入試でる順)

 

 

ちぎってカード状にするのは少し大変でしたが、隙間時間にちょこちょこ勉強するには良いと思います。

 

塾で行われる学力テストもあと2回。来月の全国統一小学生テストと12月に他塾主催の中学入試模試( 本番さながらの某私立中学校が会場になります)と合わせてもあと4回。
これからは入試対策テストとなるので、テスト範囲もありません。

 

今週末でサッカーも一区切り、苦手分野をつぶして、過去問をやって、なんて考えていると本人はどうか分かりませんが、母は緊張し てきましたよ。もちろんそんな素振りは見せませんが。

 

先ずは学習計画を立て直します。

いつもみなさんのブログを見て参考にさせていただいたり、励まされたり、ありがとうございます。


親子ともに体調管理に気を付けて頑張りましょうね🚩😃🚩