サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

スポ少との両立

三連休、土曜日はテスト、日曜日は予定なしだったので、午前中勉強、午後から私の実家へ。そして今日は久しぶりにサッカーの大会でした。

 

いつまでサッカーを続けるのか?

これは中受を決めた時からの課題でした。

今の小学生は習い事の選択肢が豊富で、運動系から文化系まで習い事をしてない子はいないのではないでしょうか?

実際Kも幼稚園時代から色んなことをやってきて、途中整理しながらサッカーと塾を両立してきました。

でも6年になってからは週末に試合と塾またはテストが重なることが多くなり、周りに迷惑をかけるなどの思いから精神的に私がしんどかったです。

後期になると日曜日や祝日も返上して授業があるし、今月からはサッカーもオンシーズンのため週末は試合ばかりです。

 

話し合い

我が家では9月に入ってKと話し合いをし、今週土曜日の大会を終えたら休団することにしています。幸いサッカーは来年3月末まで試合があるので、試験が終わったらまた復帰し、皆と一緒に卒団を迎えさせてもらうことが出来るので、本当にありがたいです。

 

両立

結論からすると、我が家の場合両立は無理だったということになります。これまで体力的にもきつい時がありました。本当によく頑張ったと思います。きついけど、体力的に無理と言うよりも、物理的に無理なのです。体は1つしかないので!

 

習い事の種類、活動頻度、お子さんのタイプ、志望校への到達度などを考慮し、色んなやり方があって良いと思います。子供ときちんと話し合い、目標を決めやりきることが出来れば、次は勉強へシフトチェンジして頑張ってくれると信じています。

 

週末試合を終えたら、受験までジャスト3ヶ月です。

 

美味しいご飯と体調管理でサポート頑張ろう🚩😃🚩