サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

ラジオ体操

夏休みも残り1週間余りになってしまいました。

 

私達の地区では、同じ市内でも比較的昔ながらの行事が残っていて、夏休みにはお盆の前後2週間を除き、平日は毎日ラジオ体操があります。子供会単位なので強制ではありませんが、近所のお友達と一緒に毎日行っており、今年は今のところ皆勤賞です。

 

お陰様で、朝は必ず6時過ぎには起きるのでリズムはさほどくずれていません。ラジオ体操がなければいつまで寝ているのか・・・ラジオ体操さまさまです

 

Kの夏休みは、   6時過ぎ    起床

                                      ↓

            午前  学校と塾の宿題

                ↓

            午後  塾

                ↓

            夜    家族団欒

                ↓

            9時半~10時   就寝

 

夏休みの勉強量ですが、相変わらず学校と塾の宿題のみで自主勉などは全くしていません。日中仕事のため宿題にかけている時間がどの程度なのか把握できてませんが、2時間位でしょうか。

 

もちろん来年はこれでは不味いと思いますが、まだまだスイッチは入らないようです。

 

夏期講習が始まる前は毎日塾があることを不満に思っていたKでしたが、今では慣れて楽しいし、時間が早いと言っています。

5年の夏休みは、「逃げ出さないこと」とどこかで聞いたので、最低限のノルマは達成と楽観的にとらえることにします(笑)

 

明日は第三回学力テスト、夏休みの成果がここで出るのです。

ドキドキするのは私だけ??

 

 

 

f:id:naofrog0128:20180823081131p:plain