サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

日曜進学

先週でKの塾では春季講習は終わり、今週からは通常のスケジュールに戻ります。

 

週末から同じ市内にある私の実家へお泊りに行っており、テレビ見放題、ゲームし放題、何でも食べ放題という何とも幸せな時間を過ごしていることでしょう。。。。。

 

今月から月2回、日曜進学なるものが始まります。これは隣町の他校と合同で、午前中のみ算数と国語を行うそうです。(確か後半になると毎週になると思います)

 

昨年暮れの冬期講習の頃にKは「俺はいつ遊べばいいんだ」と爆発しました。

 

 

naofrogsoccer.hatenablog.com

 

 

この頃までは塾の時間が増えることを嫌がっており、時々疲れたと言っては塾を休みたいと言うことがありました。

最近は塾は楽しいと言っていて、休みたいとは言わなくなりました。

今回も「日曜日も塾があるんだって~」と何やら楽しそうに言うではありませんか。

 

また、プリント演習をするeトレというのがあって、Kはサッカーでお休みすることがあるからと、大好きな先生がeトレを勧めて下さったのです。するとKはすぐに行きたいと言いだし、先月から土曜日のクラス終了後に1コマプラスすることになりました。

 

塾の先生って本当に凄いです。勉強を教えることは勿論ですが、子供の気持ちを上手く引き付け、モチベーションアップさせてくれてる。親が言っても中々耳を貸そうとしないお年頃、有難いです。

 

少しづつ段階を経て、ベストなタイミングで言われているから子供の気持ちも動くのでしょうね。本当に感謝です。

 

日曜進学、サッカーの試合で行けないことも多いけど、あと10か月がんばろうね!

一人で戦っているんじゃないよ。先生・クラスの仲間、みんなでがんばるんだよ!