サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

保護者会にて

先週土曜日は塾の保護者会がありました。

今年の中学受験結果・傾向、また学習方法などなど1時間ちょっとのお話でした。

 

その中でも今年の6年生の漢字に関するお話が笑ってしまいました。汗

 

先日の公開テストでの漢字の読み

 

   世間体   せけんたい

 

塾長先生「これを全員せけんたいと記入しておりまして・・・・・」

 

塾長    「また、今の6年生が5年生の時には」

 

   度重なる  どちょうORどじゅう

 

塾長    「確かに、今の6年生、特に男子は、普段の会話ではまず使わないと思います・・( ^ω^)・・・

 

塾長    「ということで、今6年生では毎回授業で漢字のテストをしています。」

 

 

はい、ごもっともです。この漢字テスト、すごく助かっております。こうでもしないとなかなかやらないので。我が家の場合・・・