サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

金曜日

Kが 行ってる地元の塾Gは、3月からが新カリキュラムとなり、毎週月水金と、月に2回土曜日が通塾となります。

そして、金曜日はサッカーの夜練もある。サッカーの夜練は絶対に行くときかないK。困ったものです。

無理矢理休ませて勉強が嫌になられても困るし、5年生のうちは好きなだけサッカーをやらせようと腹をくくり、塾の先生にもお断りを入れ、途中退場させてもらうことにしました。

というわけで、金曜日は学校6時間からの塾、その後のサッカー夜練7時から9時とハードな1日なのです。

Kだけでなく、フルタイムで働いている私も仕事からの送迎、夕飯の準備、移動、迎え、とかなりきついものがあります。

夜練、いつまで続くのかしら!!!