サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

制服採寸

おはようございます。

相変わらず親子ですっかりゆっくりし過ぎており、先週のことになってしまいましたが、日曜日に早速第1回登校日がありました。

 

この登校日の主な目的は制服·体操服の採寸と注文。

しかし、我が家ではサッカーの年間リーグ最終戦があったので、前もって学校に電話をすると欠席で問題ないということだったのでサッカーに行くことに。

 

リーグ最終戦

 

まさかの2敗😵、何とも後味の悪い最後となりました。ただ既に年間リーグ優勝が決まっていたので、愛でたく?トロフィー🏆をいただくことが出来ました。

 

まだ今後大会などが数回あるので、次こそは頑張って有終の美を飾って欲しいと思います。

 

制服採寸 

 

登校日欠席の場合は各自直接販売店に行って採寸·注文をすませて下さいということでしたので、リーグ前日の先週土曜日に行ってまいりました。

 

Kは身長156㎝、体重50㎏超えとがっしり体型。普段の洋服はmen'sのSかM、靴は24.5です。

 

ブレザーのサイズには相当悩みました。

中高一貫で6年間着ることになるけど、流石に1着では無理だよなぁとは思いながらも、最低3年は来てもらわないと……と考えてしまいます。

 

最初、お店の方が用意してくださった165Aを試着。なんと、ぴったり!☺️

 

似合う~😁素敵~👍かっこいい😍 母感動

 

しかし、これでは今年の冬にはもうきつそうだ🤣

 

制服ってA体B体ありますよね?

そこで165Bをお願いしてみました。

あまりB体って出ないのか、お店の方は裏の方からサンプル品?寸法は全く同じらしいですが、デザインがないものを出してくださいました。

 

早速羽織るものの、こちらは肩幅身幅が随分大きくなり、有り難いほどの余裕はあるけど、大きすぎてかっこ悪い😂

 

次は170A 思ったほど丈感は長く感じられず、いい感じ😊😊

けど欲を言えばもう少し身幅に余裕が欲しい。

 

標準体型ではないため、洋服選びはこれまでも悩みどころだったのですが、制服となるとそうそう買い替えも出来ないし、本当に悩みました。

 

制服採寸はこれでカンペキ! 採寸前に知っておきたい5つのこと。 最新ショップで教わってきました! :: カンコー学生服

 

最後はこちらを参考にさせていただき、スッキリと着れる170Aを選びました。

 

参考までに

制服ズボン ウエスト82cm

カッターシャツ Lサイズ 2枚

体操服・ジャージ  Lサイズ

通学靴・体育館シューズ 25.5cm

その他ネクタイ・ベルト

 

これで¥67,570-

 

因みに今回の制服は冬服で、ベスト・セーター・コートは必要に応じて購入予定。夏服は入学後に購入することになります。

 

あと通学鞄は自由なのでこちらを候補に考えてます

 

 

出費の多い時期ですが、卒業式・入学式用の私のスーツも新調したいし、しばらくは贅沢はできませんね😅