サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

12月前半

前回の投稿から2週間が経ってしまいました。 この間最後の追い込みに向けて勉強内容・リズムを見直し、 日々もがいておりました。また、最後の学力テストがあったり、 休団していたサッカーの試合に出場したり、 とあっと言う間に過ぎてしまい、来月のテスト1校目まで1か月をきってしまいました。

 

12月1日他塾主催の模試

 

これは毎年行われているようで、 男女別々にそれぞれ某私学が会場となり、 本番さながらの試験の雰囲気が感じられるというもの。

会場となる私学がKの第一志望ということもあって、 予行演習がてら行ってきました。

Kの感想は、 テストはいつも受けているものより難しかったらしく、 塾でも習ってないような問題もあったそうです。

また、受験者は多かったけど、 各クラスに入ったらいつもとさほど変わらず緊張はしなかったみたい。(まあ、本番とはやはり違いますからね~)

 

結果

      得点    平均点  
国語   66    56.1          
算数   70    49.5    
理科   48    59.8            
社会   42    55.5 
合計           226               


そして志望校判定の方は


        合格可能性 
チャレンジ校   20% C   
第一志望     60% B    
第二志望     95% A    

 

なかなか厳しい結果です。とにかく、 理科社会をなんとかしなければなりません。 本人が頑張るほかありません。

 

家庭学習の見直し

 

前回のテスト結果を踏まえ、今月から平日の勉強時間を増やし、 学習リズムを

塾 → 夕食 → 入浴 → 勉強 

にしたのですが、入浴後の勉強は20分もすると眠くなってまったく勉強になりません。

このことで毎回喧嘩になってしまいました。なので、

塾 → 夕食 → 勉強 → 入浴 

に変更しました。これでだいたい23時就寝、6時起床のリズムで落ち着きました。

 

勉強内容は

塾の宿題

理科・社会テキストのやり直し 

過去問

 

と思っていたのですが、14日のテスト勉強を優先してしまったので、今日以降こちらの内容で進めて行こうと思います。

 

 

12月14日 第八 回学力テスト(最終回)

 

こちらの結果はまだ出ないので、後日。

 

 

15日日曜日

 

毎年12月の第二土日でKが所属する団主催の大会を行っているのですが、私も保護者として前日準備から3日間お手伝いには参加しました。そして、Kも日曜日には応援に行きたいということで、 ちょっと見に行くというはずだったのですが、 もう一人のキーパーの子がケガをしているので、 ユニフォーム着たらとコーチから誘われ、結局昨日は1日朝から参加し3試合フル出場しました。

2か月振りのサッカーにKは大喜びで、 かなりリフレッシュが出来たと思います(汗)。

幸い昨日は天候が良く、 ケガなく終えることが出来たのでほっとしています。

今朝は疲れもあったようですが、 きちんと約束したことを守って冬期講習までにやるべきことをや ってくれると信じたい。 ← いつまでも呑気な母です。

 

願書

 

第一志望は先日の先勝の午前中に無事申し込みを済ませました。

あと3校は内申書が必要なので、 用意が出来次第出せるよう準備のみ終わらせています。

 

いよいよ今年も残り少なくなってきました。= 受験が近づいています。

 

いつも拝見させていただいてるブロガーの方々には本当に励まされたり、 色々なことに気付かされたりと本当に参考にさせていただいています。ありがとうございます。

 

みなさま、もう少し一緒に頑張らせてくださいね。