サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

最近の生活

先月でサッカーをお休みしてから1か月が経ちました。
それまで時間の管理が大変で、特に週末は塾の宿題をこなす時間を確保するのに精一杯で、正直受験勉強どころではありませんでした 。

 

ここ1か月そのストレスから解放されて、母はとても気持ちが楽になりました。(楽してる場合ではないのですが・・・)


Kはサッカーがなくなった分、体力が余っているのでしょうか?最近はどんどん就寝時間が遅くなり、23時近くまで起きています。 しかも全く眠そうではありません。そして朝はこれまで通り5時4 0分頃起床です。

 

勉強が捗って寝るのが遅くなるならよいのですが、勉強もしつつ、 自分のやりたいこと(ビデオ/You Tubeを見たり、漫画を読んだり)をしないと気が済まないのです。息抜きだと言われると取り上げるわけにもいかず、困ったものです。


昨夜は夕食後、勉強にとりかかるのが遅かったため寝るのが23時半になってしまいました。因みに、塾から19時40分に帰宅し、 食事・入浴を済ませ(途中ビデオ・ゲームあり)、21時半から塾の復習、翌日の塾の宿題、学校の宿題をやっていました。


流石にここまで遅くなると体調の方が心配になります。

 

第一志望校の受験日まであと2か月を切りました。
本人なりに頑張ってはいるようですが、まだスイッチが入ったようには見えません。

 

試験当日、「これまで精一杯頑張ったね。やれることはやったから 大丈夫だよ。落ち着いて自信をもって、しっかり力を発揮してきて ね」と声をかけるのが私の理想なんです。


何の迷いもなくこれを言えるように今日からまた気を引き締めていきたいです。