サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

過去問~2018年

以前からやらなければと思いつつ、殆ど手付かずになってた過去問を、先週から少しずつ始めました。

 

平日は1科目のみでしたが、今日は1日予定がないので、朝から4教科まとめて。

 

本番通り国語、社会、理科、算数の順でやるはずが、なかなか上手くいかない💧

 

と言うのも、まず初めの国語では、大問2の読解で、著作権の関係で問題文のみ削除。設問はそのまま残ってますが、これでは意味がない。

他の年は全てあったので、私の確認ミスもあるのですが、こんなことってあるんですね。

 

そして社会、「分からない」と解答欄に空欄が目立ちます。5割にも届かない正解率。

確かに問題のパターンにすっごく癖があります。

 

そして理科、これまた難しいのか、直後に丸つけをした段階で私の堪忍袋の緒が切れました。

なんと3割も取れてない。

 

流石に子供のやる気もなくなっており、惰性を通り越して、諦めモード。何くそと必死になる姿が見られないのです。

 

そんな姿に余計に腹が立ち、文句をタラタラ言ってしまいました。

 

これまで受けてきたテストでは7割程は取れていたのに、過去問となると5割も取れません。あと1ヶ月ないのにどうしたら良いのでしょうか?

癖を掴んで対策をと思うのですが、そもそもそこのレベルに達してない気がします。

 

私だけ焦ってしまって、怖くなって来ました。

 

算数やってる場合でもないし、Kの気分もすっかり下がってるので、理科の復習を先に済ませ、「太陽の動き」を徹底的にやりました。

 

お昼を挟んで、これから最後の算数です。

得意な算数で少しでも自信を取り戻せますように!