サッカー少年の2020年 中学受験

中学受験率が低い地方在住でも、叶えたいことがある。 自分の備忘録として、また少しでも参考になればと思って始めました。

休校後の息子

コロナの影響

受験終了してからのほほ〜ん☺️と過ごしていたと思ったら、各地に新型コロナウイルスが広がり、Kの学校でも3月3日から休校となり、共働き兄弟なしのKは一人でお留守番は嫌だと言うので、市内にある私の実家へお泊りに行きました。

 

中国地方に住む我が家でも、先日下関で感染者が出て、昨日Kの進学先の学校がある広島市内でも出たようです。

 

時間の問題だろうとは思ってましたが、やはり身近に来ると狼狽えてしまいます。

 

久しぶりにブログを拝見すると、新6年生を始め皆さんきちんと学習計画を立てるなどして休校の間も頑張っておられて凄いなぁと思いました。

 

我が家の場合

時間の殆どをゲームやテレビ、漫画に費やし、勉強は学校から出た課題を少しやるだけ。その他借りてきた本を時々読んでいるようです。

 

これまで受験勉強頑張ってきたから少しはゆっくり……とは思ってましたが、いつまでゆっくりする気ですか?って感じです(笑)

 

中学受験って

先日、公立高校入試が終わって、テレビの解答速報をKと一緒に見ていたのですが、これがびっくり😳 国語の文章題、社会、理科など結構解けるんです。

私は中学受験してないので、公立高校入試を受けたのですが、あの頃はすっごい勉強してしかも難しかったように記憶してるのですが、確かにKの中学受験問題は難しかった😌

 

今更ながら、こんなに難しい勉強をしていたんだね😉と感心しました。

 

総括

だけど、今の生活を続けているとだめ人間になるぞ〜😂

 

新6年生のみなさん、保護者の方も今の普通ではない状態に困惑し、余計な心労があると思います。

1日も早く日常が戻り、心穏やかに過ごせることを願っています。